【全てに通ずる!】企画立案のやり方大公開!後編

ライティング
スポンサーリンク

どうも仕事が本格的に忙しくなってきて有給も危うくなってきたワラワラです。

というのも、僕がやりたいといった業務をやらせていただいて、

思った以上に大変だからです。

自業自得ですよね。。。

ただ、若いうちにたくさん経験しておきたいから今の体験は無駄ではないと思って走り抜けています。

僕はアホなので成功か失敗かはやってからでないとわからないんですよね笑

しかし、そんな僕でも失敗できない仕事だって有るわけですね。

そんなわけで今回は、

企画が失敗の可能性が低くなる(失敗しないとは言ってない)方法をご紹介する後編です。

前編を見ていない方はこちらからどうぞ。(https://frexxxtest.com/2022/01/09/3c/

今回はより具体的に企画立案からその企画を通すまでのやり方をご紹介いたします。

それでは早速やっていきましょう!!

スポンサーリンク

まずは市場調査

なにはともあれ市場調査。

これをしなければ、

絶対に良い資料は作れないし、プレゼンでもコケにされて終わります。

何事も最初の方向性が外れていると、

どんなに資金を投入しても最大の利益を得ることはできません。

Twitterなどのアカウントが良い例ですよね。

そんなことはさておき、市場調査のやり方ですが、

現時点で初心者ができる最適なやり方は以下です。

①マイナビなどがまとめているグラフなどを見て、

どのように業界規模が動いているかを把握

②どこに需要や伸びるところがあるかを判断

③自分の分析(ポジショニングマップやSTP分析など)

大きく分けてこの3点です。

ここの調査が全てに響いてきます。

そのため、一番時間をかけてじっくり調べて自分なりの結論を出す必要があります。

そこで出た結論を、

最大の利益が出るように、

自分が達成したい目標のために、

企画を考えていくのです。

USJをV字回復させた森岡さんが言っているのだから間違いありません。笑

次に企画を考える

ここは正直アイデア勝負なところがあります。

まぁ、ある程度は調査しなければいけないのですが。。。

ここで重要なことは、

費用と労力をどこにどう配分していくかということです。

ここを間違えても大きな成功は得られません。

そのための調査を時間の限りするのです。

そうすれば自然と適切な企画が思いつくはずです。

(大体は決定的な調査結果は得られずある程度の判断は肌感によるものだと思いますが。。。)

その勘を養うために実践あるのみです笑笑

最後にプレゼン

ここは僕の専門分野ではないのでさらっと流します。

大切なのは自分に注目を集めることだと敏腕社長YouTuberが言ってました。

要するに、

資料の詳細は後で見て貰えば良い。

人は「見る」と「聞く」を両方いっぺんにすることは不可能。

だからまずは自分に注意を向けるために資料は必要最小限の文章を載せろ。

ということです。

僕は怖いので文章を沢山載せて散々なプレゼンをしてしまいしたが、、、

これも良い教訓です笑

次回に活かしたいと思います。

結論

自分なりにやるしかないということです。

様々なやり方が巷には蔓延っていますが、

最終的な決定は本人しかできない。

ということです。

皆さんも沢山経験を積んでプロサラリーマンになりましょう笑

皆さんのご活躍を祈っています。

コメント