【週に一件問い合わせが来る!?】現役マーケターが教える真LPの作り方

ライティング
スポンサーリンク

どうもこんにちはワラワラです。

最近エンジニアというよりはマーケティングの仕事が多くなってきています。

そんな中で、

「LPなんて作ったことない」

「そもそもLPってなに??」

「ブログ書いてる人には関係ないでしょ?」

という方もたくさんいると思います。

そんな方々に

「LPの作り方を応用すればいろんなビジネスに活きてきますよ〜」

特にアフィリエイターさんはLPを作っているのと同じことをしているのですから。。。

 

 

 

そこで今回は、新卒マーケターの僕が作ったLPの中で、

上手くいったものを参考に、

紹介と解説、そしてどのような結果になって、

どのような方法が有効的だったのかをご紹介します。

そして僕のブログの中で書いたLPをご紹介します。(こちらから

では早速やっていきましょう。

スポンサーリンク

LPってなに??美味しいの??

LPとはランディングページの略です。

ランディングページとは、googleで検索すると上の方に出てくる広告をクリックしたときに出てくる、

なんとも広告チックなページのことです。

お探しのページが見つかりませんでした。

こんなものです。

人にものを買わせたい感が充満していますね笑

ただ、商品が良くてLPが良くて広告を間違えずに打てば爆発的な販売力になります。

なので各企業がこぞって良いLPを作ろうとしているんですね。

僕が作ったLPの事例

ここではLP本体をお見せすることはできませんが、事細かくご紹介致します。

僕が作ったLPの種類ですが、

・家を建てたい人を募るLP

・化粧品LP

・動画配信代行LP

・カーテンLP

の制作です。

ここからカーテンLPに関しては楽天市場の中のLPなのでさらにやり方が変わってきます。

まぁ楽天LPの作り方は別の記事で説明しますね。

今回は上記3個のご紹介を致します。

・家を建てたい人を募るLP

 

えっ!?LPってどうやって作ればいいの??

この案件を担当したときの僕

本当です。何故ならそれまで一回も作ったことがなかったからです。

要するに未経験です。

そこで社長に相談です。

「どうやってLPって作れば良いんですか??」

社長は一言

 

「これ読みな」

と言うと出してきたのが一冊の本でした。

この本がとてつもなく良くて

そこから完全独学でLP制作に臨み、

今は会社のLP制作担当兼ライターも努めています。

(意外と結果が出てるのかな?笑笑)

 

 

結果はと言うと、

週に一本は問い合わせがきています!

そして、お客さんを取ってくるLPとして活躍しています。

後でその本をご紹介します。

制作方法

僕はこのLPを

「PASONAの法則」

と呼ばれるもので作りました。

これは人のマイナスの感情に訴える表ライティング方法です。

マンションに住んでいる人が、最初から家なんかに興味を持つわけがない。

人の深層心理を刺激する必要があります。

まぁ具体的なことは本を読んだほうが分かりやすいので本を読んでください笑

化粧品LP

これは正直途中から関わった案件だったのでほぼLPが完成していました。

要するにほとんどなにもやっていません。

サプリ系LPの怖さと対処法

ただこの案件からわかったことは、

サプリ系などの健康食品(値段が高いもの)は、

絶対に普通に売っても売れません!!!!

何故なら、

効くかどうかわからないのに高いものなんて買わないからです。

消費者の気持ちになれば理解が簡単ですね。

そこでするのが、

オファーです。

これをして、購入のハードルをここぞとばかりに下げるんですね。

そうすると、勝手にリピーターがついて商品が勝手に売れていくという仕組みが作れるわけです。

 

動画配信代行LP

これは動画配信を代行するサービスを売るものです。

正直最初は、

「はいはい、またLP制作ね。。。」

と少しナメていましたが、

始まってみるとクライアント様がめちゃくちゃ優秀な人で、

様々なご提案をしていただき、

僕の方も大変刺激になりました。

リクルートの洗礼

案件を進めていくうちにわかったことが、

このクライアント、、、、

なんと、元リクルートの方だったんです笑

通りで指示や批評が的確なわけだ。

その指示や批評の中で刺激になったことは、

・広告との親和性の確認

・LPを世の中に出す前の準備

この2点をとてつもなく詰めていく指示をお出しになりました。

要するに、

お客様の目線でLPを作れというものでした。

正直今までの僕は少し怠慢をしており、

お客様の目線でLPを制作できていなかったのです。

そこを気づかせてくれたクライアント様

本当に感謝です。

最後に

LPの作り方って書いてるのに、

作り方書いてねーじゃん!!!!!

と思ったそこのあなた。

LPは自分なりの方法で作るんですよ笑

その参考に先程社長にオススメされた本をご紹介します。

どうぞここからあらたなマーケター、ブロガー、アフィリエイターさんが生まれることを祈って。。。

コメント