【再始動!?】モチベーションを上げる方法

エンジニア
スポンサーリンク

どうも、ブログが消えて死にたくなっているワラワラです。

また1からのスタートです。

そして、死ぬほどモチベーションが下がっております。

そんな中で今回は、

モチベーションを上げる方法をご紹介します。

なかにはこんな人がいるかもしれません。

・誰だお前は?

・なんでお前なんかにそんなこと教わらなくちゃいけないんだ

 

 

 

そんな方々のために一度自己紹介をすると、

私は未経験から

・Webエンジニア

・Webライター

・Webディレクター

として働いている23歳のひよっこエンジニアです。

 

 

 

なぜ未経験からここまで仕事にできたのか。。。

それはモチベーションのコントロールが割とうまかったからかと思っています。

そんなぼくから皆様へモチベーションの保ち方をお教えします。

スポンサーリンク

自己啓発書を読む

この世には多くの自己啓発書があります。

その中では自分の感情に強く反応する自己啓発書があるはずです。

それを読んで、モチベーションアップに努めると、

意外と効果があるのです。

僕も一時期、

「本当にエンジニアとして雇ってもらえるのか?」

と不安の波が押し寄せてきていましたが、

「嫌われる勇気」

という本を読んでから、

無駄なことを考えなくなりました。

その理由は、本の中でこのように書いてあったからです。

「人の課題と自分の課題を分けて考えろ」

 

 

 

 

最初は、

「は?この筆者何が言いたいねん!!!」

と思っていましたが、読んでいくにつれ、

意味はこのようなものでした。

「相手にどう思われるかは相手の捉え方によるのだから、あなたはあなたが正しいと思ったことをやるべきだ」

ということでした。

要するに他人からどのように見られるかは気にするな!

ということですね。

この言葉を聞いてからというもの、

みんなが就活で大手に決まっている中で、僕は

「他人からどう思われようが、僕のやりたいことを通そう」

と一層強く思い、無事Webエンジニアとして働くために

死ぬ思いで勉強してその夢を叶え、

今エラーに苦しんでいます。(笑)

達成後の自分を強く意識する

バカバカしく感じるかもしれませんが意外と効きます笑

特に就活の時です。

・どうしても出勤したくない

・満員電車に乗りたくない

・ストレスフルな生活をしたくない

この一心で

「家で快適に仕事をするんや!!」

とフリーランス的なノビノビ舌生活をしている自分を思い浮かべて、

就活しておりました。

なぜこんなに出勤したくないかというと、

バイトに行くのもゲロ吐きそうになりながら行っていたからです。

バイトに行くのにこんなんだったら、

仕事にしたら間違いなく精神病になる。

と思い、できる限り家から出ずに仕事ができる、

エンジニアを目指しました。

その結果、予想通り出勤日はゲロ吐きそうになりながら出勤しておりますが、

その他の4日間は家で仕事なので、

比較的ストレスがかからずに仕事をできています。

偉人の格言的なものを聞く

Youtubeに無断転載されている松本人志の名言なんて、

ほんとに人生救いますよ笑

以上です笑

成功している人と会う

僕に一番効いたのは間違いなくこれですね!

就活期にフリーランスの先輩に会ったことで、

驚くほどやる気が出たのと、

分からないところを親身になって解決してくれたことが、

一番助かりました。

知り合ったのはTwitterで未だに一度も会ったことはありませんが、

電話などで勇気づけてくれたりして、

エンジニアへの道を開けてくれました。

本当に感謝しております。

会い方なんて気にしている前に、

行動することが先なような気がします。

結論

モチベーションを上げる方法は行動すること。

自分に合った方法を見つけて、

モチベーションが高いまま、

生活してください!!

僕は最近秩父経済新聞のライターとして雇っていただけました。

がんばります!

皆さんの成功を切に願っています。

コメント